WordPressでプラグインを使わずにパンくずリストを実装する

カテゴリ:Web制作タグ:,

今回は友人からブログ用のネタとしてこんなコード作ってみたら?と提案されたので作ってみました。
Wordpressでパンくずリストを実装したい時にプラグインを使う方法もありますが、今回はプラグインを使わずに実装するやり方をご紹介します。

この記事のメニュー

  1. functions.phpにコードを追加する
  2. パンくずを表示したい場所にコードを追加する
  3. CSSの例

2013/10/11:投稿ページではタグも表示するようにコードを変更しました。
2014/04/18:カスタムタームのアーカイブページで正しく動作していなかったのを修正しました。
まずは、functions.phpに下記の関数を追加します。
※コードにマウスカーソルを合わせると出る「紙が2枚重なっているアイコン」を押すと全選択されるのでCtrl+Cを押してコピー可能です。

※コードにマウスカーソルを合わせると出る「紙が2枚重なっているアイコン」を押すと全選択されるのでCtrl+Cを押してコピー可能です。
最低でも、$base_breadcrumbとif(is_home())内の$breadcrumb_listsの値についてはご自身のサイト名などに書き換えて下さい。
その他は特に変更せずにそのまま使用することが可能ですが、文言の変更などを行いたい場合は適宜変更して下さい。

関数の追加が終わったら、実際にパンくずリストを表示したい箇所に下記のように記述して関数を呼び出します。

これで先ほど追加した関数が実行され、ページごとに適切なパンくずリストが表示されるようになります。

機能としては以下に簡単にまとめてみました。

  • ループ外でも出力出来るように作りました(基本的な動作は確認済み)
  • カテゴリやタグ、タームが複数指定されている場合はスラッシュ区切りで出力するようにしてあります。
  • 現在見ているページのリストタグ内の文言をh1タグで囲うようにしてあります。

出力方法などを調整したい方は、別途ご自身でカスタマイズして下さい。

※以前紹介したWordPressで投稿ページを分割する機能を少し使いやすくしてみたのコードも追加している場合は、投稿ページの2ページ目以降にそのページに付けられているタイトルも出力するように作ってあります。

※No Category BaseなどのプラグインでタクソノミーをURLに含まないで出力したい場合
プラグインでURLにタクソノミーを含まない形式(http://example.com/category/カテゴリ名/ではなくhttp://example.com/カテゴリ名/)にしている場合は出力する際のコードを

(引数0,0,0を追加)と変えていただくことで、パンくずリスト内のURLもタクソノミーをURLに含めず出力することが出来るようにしてあります。
それぞれカテゴリの場合、タグの場合、タームの場合のものに対応しています。
プラグインによって書き換えられていた場合などを自動で判別出来れば良かったのですが、うまい方法が思いつかなかったのでこのようなコードになっています。ご了承下さい。

参考までに当サイトで簡単なCSSの例も用意しました。
お好みに応じて表示方法はご自分でカスタマイズしてみて下さい。

以上がプラグインを使わないでパンくずリストを表示するコードの紹介でした!
自分の使いやすいようにいじったりしてみてください!

あとでよむ / みんなにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントをする / みる

コメントを残す

2件のコメント

匿名 より:

コピペしたらバグりました・・・

UKLab より:

コメントありがとうございます。
コピペしたらおかしくなったとのことですが、具体的にどのような現象が起きたかがコメントからは把握出来ないためアドバイス等することが出来ません。

検索する

カテゴリ一覧

タグ一覧

お知らせ アクセス解析 アプリケーション ゲーム サーバー スニペット プラグイン 動画 日記 Laravelパッケージ Laravel3 Laravel4 Tips Webサービス Webデザイン WordPress

最近投稿された記事

つぶやき

【GIGAZINE読者限定早い者勝ち】無料でDropbox・Googleドライブなどのクラウドを自由自在に同期・一括管理できる「まとめてクラウド」が先着5万人48時間だけゲット可能 - GIGAZINE gigazine.net/news/20151010-…

約2年前

離れていてもコミュニケーションが取りやすい便利なサービス「Remotty」 #remotty remotty.net

約2年前

RT @localdisk: メジャーどころがたくさん / 【セキュリティ ニュース】「WPTouch」など多数のWordPressプラグインに脆弱性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT security-next.com/057930

約2年前

Javascript フレームワーク「Aurelia」aurelia.io

約3年前

dockerで起動済みのコンテナに対して何かしたい時は、docker exec -it コンテナ名 /bin/bashで入って実行したり、docker exec -it コンテナ名 supervisorctl restart nginxみたいな事も出来て便利。

約3年前

サーバー移転完了に伴いサイトの閲覧も可能な状態になりました。移転作業中にご訪問いただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後このようなことがないよう気をつけて参ります。

約3年前

現在当サイトが閲覧出来ない状態となっております。こちらはサーバーの移転作業に遅れが生じているためとなっております。ご利用いただいている方にはご迷惑をおかけいたします。

約3年前

WordPress4.1.1(日本語版)が利用出来るようになりました wp.me/p4RkJY-Dj

約3年前

RT @keito_jp: Twitterをサマーウォーズ的に表示させるやつを製作中。遊んでみてね。 open.moo.jp http://t.co/gIgp5Gh6qW

約3年前

任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェアする「Creators Program」サービス開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト s.gamespark.jp/article/2015/0…

約3年前

↑上へ戻る