2015年こんにちは!本年もよろしくお願いいたします。

カテゴリ:その他タグ:

新年あけましておめでとうございます。UKです。
2015年になりました!
と言ってもこの投稿は2014年に書いているのですけれど…

年末のご挨拶と被るところもありますが、旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年のUKLab開発者ブログでは、目標と言えるか分かりませんが、やりたいことが何個かあります。

やりたいこと

  1. デザインの変更
  2. URL、ブログ名の変更、全面SSL化
  3. タグやカテゴリーの整理
  4. 記事の更新頻度
  5. ブログ以外の目標

デザインの変更

ありがたいことにスマートフォンから当ブログを閲覧していただいてくれる方もそれなりにいらっしゃいます。
これは今に始まったことではないのですが…
現状ブログのデザインがPCからはまぁ見れるっていう感じです。
そこでスマートフォンやタブレットからも見やすいようやっとレスポンシブデザインへ変更しようかなと思っています。
アイキャッチももっと拘って作っていきたいなと思っています。(画像処理とかは苦手なので出来ない可能性が多いですけど…)

URL、ブログ名の変更、全面SSL化

デザインの変更とも少し被りますが、URLをまた変更しようかなと思っています。
といってもドメインの変更は行わず、サブディレクトリ形式のURLへ変更を検討中です。
URLの形式:http://uklab.jp/blog/
以前にhttp://uklab.jpからhttp://blog.uklab.jpへと変更したわけですが全面SSL化もしようと思いました。
しかしワイルドカード形式の証明書は結構お値段がするためサブディレクトリ形式へ変更しようと考えたわけです。

また、デザインを変更するに当たってブログ名も変更しようかと思っています。
現状UKLab開発者ブログというなんのひねりもないブログ名ですが、WordPressだったりLaravelだったり技術面の記事が多いので。

UKさん家のテクブロなんてものに変更してみようかななんて…(変わるかもですが

新ロゴ

新ロゴはこんな感じで使いこなせないイラレを使ってキャラも書いてみたり…
いつになるかはまだ未定ですが、新デザインへの変更をしたいと思っています。

タグやカテゴリーの整理

少し整理したりもしているのですが、タグやカテゴリーもなんかうまい分け方をしたいなーと思っています。
どのような形になるかは分かりません。
対して変わらないかもしれません(*・ω・*)

記事の更新頻度

こればっかりは難しいところですが、もっと記事を更新する頻度を上げたいなーと思っています。
と言っても特に書くことが見つからない場合更新がしばらくないなんて事もあるかと思うのですが…

ブログ以外の目標

メインサービスとしても挙げている、アプコレの正式サービス開始!
ブログよりも先になるかもしれませんが、永らくβオープン中のアプコレも正式オープンさせたいと思っています。
またこちらも全面SSL化をして、サーバー移転と共にSPDYなどの技術も使いつつ快適に使えるサービスとしてオープンさせる予定です。
Laravel5の正式リリースまで待ちたいってのが本音ですけどね!

そんなこんなで2015年のブログ、その他でやりたいこと!を挙げてみました。
このうちどれだけが実現出来るのか分かりませんが、生暖かい目で見守ってください!

あとでよむ / みんなにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントをする / みる

コメントを残す

コメントはまだありません。

検索する

カテゴリ一覧

タグ一覧

お知らせ アクセス解析 アプリケーション ゲーム サーバー スニペット プラグイン 動画 日記 Laravelパッケージ Laravel3 Laravel4 Tips Webサービス Webデザイン WordPress

最近投稿された記事

つぶやき

【GIGAZINE読者限定早い者勝ち】無料でDropbox・Googleドライブなどのクラウドを自由自在に同期・一括管理できる「まとめてクラウド」が先着5万人48時間だけゲット可能 - GIGAZINE gigazine.net/news/20151010-…

約2年前

離れていてもコミュニケーションが取りやすい便利なサービス「Remotty」 #remotty remotty.net

約2年前

RT @localdisk: メジャーどころがたくさん / 【セキュリティ ニュース】「WPTouch」など多数のWordPressプラグインに脆弱性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT security-next.com/057930

約2年前

Javascript フレームワーク「Aurelia」aurelia.io

約2年前

dockerで起動済みのコンテナに対して何かしたい時は、docker exec -it コンテナ名 /bin/bashで入って実行したり、docker exec -it コンテナ名 supervisorctl restart nginxみたいな事も出来て便利。

約2年前

サーバー移転完了に伴いサイトの閲覧も可能な状態になりました。移転作業中にご訪問いただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後このようなことがないよう気をつけて参ります。

約2年前

現在当サイトが閲覧出来ない状態となっております。こちらはサーバーの移転作業に遅れが生じているためとなっております。ご利用いただいている方にはご迷惑をおかけいたします。

約2年前

WordPress4.1.1(日本語版)が利用出来るようになりました wp.me/p4RkJY-Dj

約2年前

RT @keito_jp: Twitterをサマーウォーズ的に表示させるやつを製作中。遊んでみてね。 open.moo.jp http://t.co/gIgp5Gh6qW

約2年前

任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェアする「Creators Program」サービス開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト s.gamespark.jp/article/2015/0…

約2年前

↑上へ戻る