YouTubeやニコニコ動画などのお気に入り動画を一元管理出来る「Funguard」

カテゴリ:パソコンタグ:

昨日に引き続き動画関連のアプリ紹介!
みなさんはYoutubeやニコニコ動画等で動画はよく見ますか?
昔と違いスマホでも簡単に見れるようになったので、利用している方は多いのではないかと思います。
でもサイト毎にマイリストやお気に入りに入れているとあの動画どこで見たっけ。なんてことになった覚えはありませんか?
今回は、そんな時に便利なソフトの紹介をしたいと思います。

funguard_01
Funguard公式サイト

この記事の内容

  1. インストールしよう
  2. 動画の検索方法
  3. 動画をリストに追加しよう
  4. リストを複数作ってみよう
  5. タグを追加してみよう
  6. 動画にタグをつけてみよう
  7. YouTubeやニコニコ動画のアカウントで自動ログインを有効にしよう
  8. 外出先でもリストで簡単共有(Dropbox編)
  9. ニコニコ動画の動画をnFinder 2で再生するためのカスタマイズ方法
  10. 終わりに

インストールしよう

funguard_02
1.Funguard公式サイトへアクセスし、「いますぐダウンロード!」ボタンをクリックしてファイルをダウンロードしましょう。

funguard_03
2.ダウンロードが終わったら、ファイルをダブルクリックしてインストーラーを起動しましょう。
funguard_04
場合によってはこのようなウィンドウが出ますが、「実行」ボタンをクリックすればOKです。

funguard_05
3.「次へ」をクリックします。

funguard_06
4.使用許諾を読んで問題なければ「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

funguard_07
5.インストール先の指定です。必要に応じて変更して下さい。選択が完了したら、「次へ」をクリックします。

funguard_08
6.プログラムグループの作成設定です。スタートメニューに追加したくない場合、「プログラムグループを作成しない」にチェックを入れて下さい。
選択が完了したら「次へ」をクリックします。

funguard_09
7.ショートカットの作成などのオプションです。必要に応じて選択して下さい。
選択が完了したら「次へ」をクリックします。

funguard_10
8.おすすめアプリ(広告)です。いらない場合はチェックを外して下さい。
※後からでも削除は出来ます。
選択が完了したら「次へ」をクリックします。

funguard_11
9.確認画面です。問題なければ「インストール」をクリックします。

funguard_12
10.インストールが完了するとこのような画面が表示されます。Funguardの起動にチェックを入れたまま完了を押すとそのまま起動します。

基本的な使い方を覚えよう

funguard_13
起動するとこのような画面が表示されると思います。

動画の検索は、二通りあります。
funguard_14
1つ目は表示されている検索ボックスの上にある「動画」をクリックしてから検索ボックスに検索したい文言を入れて「検索」ボタンをクリックする。
こちらは、Foooooという検索エンジンによって検索が行われます。

funguard_15
2つ目は、右上にある検索ボックスに検索したい文言を入れて、その右側にあるYoutubeアイコンもしくはニコニコ動画アイコンをクリックして検索する方法です。
こちらは直接Youtubeもしくはニコニコ動画で検索が行われます。

動画をリストに追加しよう

funguard_16
動画ページを開くと、上記画像のように動画ライブラリの「全ての動画」に自動で追加されていきます。

funguard_17
Youtubeの再生リスト、ニコニコ動画のマイリストみたいのを作成するには、
画像を参考に全ての動画にある動画をクリックしながらドラッグ&ドロップして各リストへ追加して下さい。
※スマートリストへは追加は出来ないので注意して下さい。

リストを複数作ってみよう

デフォルトでもリストが用意されていますが、どうせなら自分の好きなカテゴライズしたいですよね?
ということで新しくリストを作ってみましょう。
funguard_18
動画ライブラリを開くと下にある「+マーク」をクリックすると出てくるメニューから
「新しい標準リストを作成」もしくは「新しいスマートリストを作成」をクリックしましょう。
両者の違いは、

  • 標準リスト:単純な動画のリスト
  • スマートリスト:タイトルに○○を含む等条件に一致するリスト

となっています。

funguard_19
標準リストの場合はリストにつけたい名前を入力して、「OK」ボタンをクリックしましょう。

funguard_20
スマートリストの場合条件を入力すると結果のところに条件に当てはまる動画が表示されるので、問題なければ「OK」ボタンをクリックします。

1つずつ動画をリストに追加していくのが面倒くさかったりキーワードが決まってたりする場合、スマートリストの方が便利かと思います。

以上でリストの追加方法の説明は終わりです。

タグを追加してみよう

リストを作ることが出来たら今度は分類にも一役買ってくれるタグを追加して動画にタグをつけてみましょう。

funguard_18
新しいタグの追加は、動画ライブラリを開くと下にある「+マーク」をクリックすると出てくるメニューから
「新しいタグを作成」をクリックします。

funguard_21
するとタグ名を入力するウインドウが出てくるので入力して「OK」ボタンをクリックしましょう。

funguard_22
ちゃんと新しいタグが「タグ」のところに追加されているはずです。

funguard_23
タグを削除したい場合は、タグ名を右クリックして出てくるメニューから「削除」を選択するか、
削除したいタグ名を選択した状態で、下にある「-」ボタンをクリックすると確認画面が表示されます。

funguard_24
「はい」ボタンをクリックすればタグの削除は完了です。
※同時にこのタグを設定している動画からはタグがなくなります。

動画にタグをつけてみよう

それでは次に新しく追加したタグを動画につけてみましょう。

funguard_25
動画ライブラリの「全ての動画」もしくは作成したリストにある動画を右クリックして出てくるメニューから
「タグ設定」にマウスを合わせると現在あるタグの一覧が出てくるので設定したいタグをクリックしましょう。

逆にタグを解除したい場合は設定されているタグをもう一度クリックすればOKです。

funguard_26
ちゃんと今追加したタグの一覧にも動画が表示されているのが分かるのではないでしょうか。
リストでのカテゴライズとタグを活用することで、動画の整理が簡単に出来るようになりましたね!

YouTubeやニコニコ動画のアカウントで自動ログインを有効にしよう

YouTubeやニコニコ動画のアカウントを持っている場合自動ログインを有効にしておくことで、起動時に自動ログイン状態になります。
必須ではありませんが、設定方法を書いておきたいと思います。

funguard_27
上部のアイコンが並んでいるところから「横線3つが並んでいるアイコン」をクリックすると出てくるメニューから「Funguard オプション」をクリックします。

Funguardのオプション画面が開くので、「YouTube」もしくは「ニコニコ動画」というタブをクリックします。

funguard_28 funguard_29
「起動時に自動的にログインする」にチェックを入れると入力フォームが入力出来るようになるので、
「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「OK」ボタンをクリックします。

これで起動時に自動ログインしてくれるようになります。

外出先でも動画リストで簡単共有(Dropbox編)

※Dropboxを予め導入している必要があります。

ます上記をコピーして、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に入力してキーボードの「Enterキー」を押して下さい。
デフォルトのままインストールしていればDropboxのファイルの保存先が表示されるかと思います。

funguard_27
次に上部のアイコンが並んでいるところから「横線3つが並んでいるアイコン」をクリックすると出てくるメニューから「Funguard オプション」をクリックします。

funguard_30
出てきたFunguardのオプション画面から「同期」タブを選択します。
次に「終了時に動画ライブラリを自動で同期する」にチェックを入れます。
保存形式はお使いの端末によって「スマートフォン向け」、「タブレット向け」から選んで下さい。
保存先フォルダは先ほど表示したDropboxの保存先フォルダを指定して下さい。
同期するライブラリは「全て」または自分の好きなリストだけ同期する場合は「選択したもののみ」で選んで下さい。

設定が終わったら、「OK」ボタンをクリックします。
ここで一度Funguardを終了して下さい。

funguard_31
先ほど開いたDropboxの保存先フォルダに「Funguard」というフォルダが追加されていると思います。
追加されていなければ再度やり直して下さい。
※パソコンでDropboxの自動同期をしていない場合別途同期するのを忘れずに!

あとはスマホやタブレットにDropboxのアプリを入れてからFunguardに保存されているhtmlファイルを閲覧することで、
外出先でも簡単にPCで追加した動画リストから動画を見ることが出来るようになります。

ニコニコ動画の動画をnFinder 2で再生するためのカスタマイズ方法

私は普段ニコニコ動画の再生やマイリスト管理などはnFinder 2などで行っているのですが、
Funguardを使っていて再生はnFinder 2でしたいななんて時があれば使えます。

※nFinder 2はデフォルトディレクトリにインストールされていることを想定しています。
自分でカスタマイズした場所にインストールしている場合は該当箇所を書き換えて下さい。

上記どちらか自分に合う方をコピペしてスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に貼り付けてもらうか、フォルダのアドレスバーなどに貼り付けて
Funguardの外部アプリケーション設定ファイルを置くフォルダを開いて下さい。

【既に自分でExternalApplication.xmlを作成している方】
※nFinder 2のインストール先がC:\Program Files (x86)\nFinder2の場合

ExternalApplication.xmlを開いて上記コードを

の前の行に追加して下さい。

※nFinder 2のインストール先がC:\Program Files\nFinder2の場合

ExternalApplication.xmlを開いて上記コードを

の前の行に追加して下さい。

メモ帳などで編集する場合文字コードをUTF-8で保存するのを忘れずに!それ以外の文字コードで保存するとメニューが表示されません。

【まだ自分でExternalApplication.xmlを作成していない方】
nFinder 2用設定ファイルをダウンロード後、解凍して出てくるフォルダの中から自分の環境に合う方のフォルダ内に入ってるExternalApplication.xmlを先ほど開いたFunguardのフォルダに入れて下さい。
フォルダ名x64のファイル:nFinder 2のインストール先がC:\Program Files\nFinder2の場合
フォルダ名x86のファイル:nFinder 2のインストール先がC:\Program Files (x86)\nFinder2の場合

※Funguardを起動したまま編集or新規作成した場合は、一度終了して起動し直して下さい。

funguard_32
うまく反映されていれば、上記画像のように動画の上で右クリックすると出てくるメニューから「他のアプリケーションで開く」に
「nFinder 2で再生」、「nFinder 2でダウンロード」というメニューが追加されているかと思います。
メニューをクリックするとnFinder 2が起動して選択した動画を再生 or ダウンロードします。
既にnFinder 2が起動している場合は、新たに起動したりせずそのまま再生 or ダウンロードが開始されます。

Funguard外部アプリケーションのカスタマイズ方法:外部アプリケーション設定 XML 仕様
nFinder 2の引数指定:引数指定モードは実装されていますか?(5/7生放送コマンド追加)
をそれぞれ参考に作成しました。

終わりに

残念ながら、対応OSはWindowsのみですのでMacの方は使うことが出来ませんが、Windowsの方で動画をよく見るっていう方は是非試してみてくださいね。
また、今回ブログで紹介した使い方以外で分からないことなどがあった場合は公式サイトにオンラインヘルプがあるので参照して下さい。
Funguard公式サイト

あとでよむ / みんなにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントをする / みる

コメントを残す

コメントはまだありません。

検索する

カテゴリ一覧

タグ一覧

お知らせ アクセス解析 アプリケーション ゲーム サーバー スニペット プラグイン 動画 日記 Laravelパッケージ Laravel3 Laravel4 Tips Webサービス Webデザイン WordPress

最近投稿された記事

つぶやき

【GIGAZINE読者限定早い者勝ち】無料でDropbox・Googleドライブなどのクラウドを自由自在に同期・一括管理できる「まとめてクラウド」が先着5万人48時間だけゲット可能 - GIGAZINE gigazine.net/news/20151010-…

約2年前

離れていてもコミュニケーションが取りやすい便利なサービス「Remotty」 #remotty remotty.net

約2年前

RT @localdisk: メジャーどころがたくさん / 【セキュリティ ニュース】「WPTouch」など多数のWordPressプラグインに脆弱性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT security-next.com/057930

約2年前

Javascript フレームワーク「Aurelia」aurelia.io

約2年前

dockerで起動済みのコンテナに対して何かしたい時は、docker exec -it コンテナ名 /bin/bashで入って実行したり、docker exec -it コンテナ名 supervisorctl restart nginxみたいな事も出来て便利。

約2年前

サーバー移転完了に伴いサイトの閲覧も可能な状態になりました。移転作業中にご訪問いただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後このようなことがないよう気をつけて参ります。

約2年前

現在当サイトが閲覧出来ない状態となっております。こちらはサーバーの移転作業に遅れが生じているためとなっております。ご利用いただいている方にはご迷惑をおかけいたします。

約2年前

WordPress4.1.1(日本語版)が利用出来るようになりました wp.me/p4RkJY-Dj

約3年前

RT @keito_jp: Twitterをサマーウォーズ的に表示させるやつを製作中。遊んでみてね。 open.moo.jp http://t.co/gIgp5Gh6qW

約3年前

任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェアする「Creators Program」サービス開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト s.gamespark.jp/article/2015/0…

約3年前

↑上へ戻る