Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法

カテゴリ:パソコンタグ:,

今回は標準機能では実現されていない便利機能を簡単に追加出来る拡張機能についての紹介です。
もちろんGoogle Chromeはそのままで使うことも出来るブラウザですが、様々な拡張機能を追加する事で自分の使いやすいように変更が出来るのも良いところですね。
導入も簡単なのでまだ追加した事ない方などは覚えておいて損はなしです。

Google Chromeや派生ブラウザのCool Novoでは、
標準機能の他に便利な機能を追加出来る拡張機能というものがあります。
Chromeウェブストアから追加するのが一般的な方法かと思いますので、今回はその方法を紹介します。
※ここでは、例として、Awesome Screenshotの追加方法になっていますが、基本的に他の拡張機能も同様の手順で追加することが出来ます。

  1. 拡張機能を追加する
  2. 拡張機能の設定画面を開く
  3. 拡張機能を無効化する
  4. 拡張機能を削除する
  5. 終わりに

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法01
Chrome ウェブストアの拡張機能から検索して詳細を見たり、ブログなどで紹介されているURLからリンクを踏むとこのような画面になると思いますので、CHROMEに追加をクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法02
するとこのようなポップアップが出るので、OKボタンをクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法03
インストールが完了するとアドレスバーの右側に追加した拡張機能のアイコンが追加されます。
※拡張機能によってはここにアイコンが表示されないものもあります。

拡張機能設定画面を開く

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法04
追加した後にアドレスバーの右側にアイコンが追加された場合図のようにアイコンの上で右クリックを押して表示されるメニューから「オプション」をクリックします。

アイコンが追加されていない拡張機能の場合
Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法05
アドレスバーの右側の一番端にある三本線をクリックして、「ツール」→「拡張機能」をクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法06
拡張機能のページが開くので設定画面を開きたい拡張機能の「オプション」をクリックします。
※拡張機能によっては、特にオプションページなどがない場合もあるのでご注意下さい。

拡張機能を追加してみたけどあまり使わない、使いたい時だけ有効化したいって言う時には拡張機能を無効化しておくことができます。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法07
追加した後にアドレスバーの右側にアイコンが追加された場合図のようにアイコンの上で右クリックを押して表示されるメニューから「無効にする」をクリックします。

アイコンが追加されていない拡張機能の場合
Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法05
アドレスバーの右側の一番端にある三本線をクリックして、「ツール」→「拡張機能」をクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法08
拡張機能のページが開くので無効化したい拡張機能の「有効」となっているチェックボックスをクリックして外します。

再度有効化したい場合は、同様の画面で「有効にする」となっているチェックボックスをクリックして有効化する事が出来ます。

追加した拡張機能をもう使わないという場合や悪質な拡張機能だった場合などには、削除することも可能です。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法09
追加した後にアドレスバーの右側にアイコンが追加された場合図のようにアイコンの上で右クリックを押して表示されるメニューから「Chromeから削除」をクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法05
アドレスバーの右側の一番端にある三本線をクリックして、「ツール」→「拡張機能」をクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法10
拡張機能のページが開くので削除したい拡張機能のゴミ箱アイコンをクリックします。

Google Chromeで拡張機能を追加・削除・設定画面を開く方法11
どちらかの方法で削除を行おうとすると、このような確認画面が出ます。OKボタンをクリックすれば削除は完了です!

拡張機能は便利ですが、追加しすぎると重くなる場合もあるのであまり使用しなかったりするものは無効化するか削除するのが良いと思います。
使いたい時に有効化や追加することは出来るのでご自身の使いやすいように考えてみて下さい。
※拡張機能によっては、様々な理由でウェブストアから削除されてしまうものもあるのでそこらへんは柔軟に対応ということで。

以上でGoogle Chromeに拡張機能を追加する方法の説明を終わります。
当サイトで紹介している拡張機能については、詳しい使い方などの説明は各紹介ページをご覧下さい。

あとでよむ / みんなにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメントをする / みる

コメントを残す

コメントはまだありません。

検索する

カテゴリ一覧

タグ一覧

お知らせ アクセス解析 アプリケーション ゲーム サーバー スニペット プラグイン 動画 日記 Laravelパッケージ Laravel3 Laravel4 Tips Webサービス Webデザイン WordPress

最近投稿された記事

つぶやき

【GIGAZINE読者限定早い者勝ち】無料でDropbox・Googleドライブなどのクラウドを自由自在に同期・一括管理できる「まとめてクラウド」が先着5万人48時間だけゲット可能 - GIGAZINE gigazine.net/news/20151010-…

約2年前

離れていてもコミュニケーションが取りやすい便利なサービス「Remotty」 #remotty remotty.net

約2年前

RT @localdisk: メジャーどころがたくさん / 【セキュリティ ニュース】「WPTouch」など多数のWordPressプラグインに脆弱性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT security-next.com/057930

約2年前

Javascript フレームワーク「Aurelia」aurelia.io

約2年前

dockerで起動済みのコンテナに対して何かしたい時は、docker exec -it コンテナ名 /bin/bashで入って実行したり、docker exec -it コンテナ名 supervisorctl restart nginxみたいな事も出来て便利。

約2年前

サーバー移転完了に伴いサイトの閲覧も可能な状態になりました。移転作業中にご訪問いただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。今後このようなことがないよう気をつけて参ります。

約2年前

現在当サイトが閲覧出来ない状態となっております。こちらはサーバーの移転作業に遅れが生じているためとなっております。ご利用いただいている方にはご迷惑をおかけいたします。

約2年前

WordPress4.1.1(日本語版)が利用出来るようになりました wp.me/p4RkJY-Dj

約3年前

RT @keito_jp: Twitterをサマーウォーズ的に表示させるやつを製作中。遊んでみてね。 open.moo.jp http://t.co/gIgp5Gh6qW

約3年前

任天堂、YouTubeの広告収入を動画制作者とシェアする「Creators Program」サービス開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト s.gamespark.jp/article/2015/0…

約3年前

↑上へ戻る